SSブログ

福島 鮭立の磨崖佛 [日本再発見]

先週末の1泊2日の会津湯治旅。
道の駅で手に入れた南会津のマップを見て、どこを巡るか相棒と相談して
いる時、近辺に磨崖佛があるのに気がつく。廃墟遺跡好きの私としては
行かねばなるまい。湯治の帰りに立ち寄ることに。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
作られた経緯。天明の飢饉の後五穀豊穣、疫病退散を願って作られた。

親切な村人に「あっちにいい道があるよ」と教えられ入っていくと草の生えた
未塗装の細い道でした・・・ハンドルきり間違えると田んぼにドボンだよ。
車を止めて遺構に向かいます。       ここを上がって振り向くと・・・・
 
村里が見渡せます。家屋も今はトタンで屋根が覆われてますが、すべて茅葺ならば
さぞ美しい風景でしょうね。往時の風景は目を閉じて想像するしかありません。

写真で仏様だけを見ると分かりませんが、人と比べると、こんなに小さな磨崖佛! 
飢饉で苦しんだ先人の祈りのこもった仏様、ちょっと風化してます。でも存在感はありますよ。

空気もおいしいし、何も考えずにこんなところでぼーっとしたいな。
しっかりお祈りして、こちらを後にした。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
こぼぱん

わー いいところですねー♪
私もぼーっとしたい 笑
by こぼぱん (2007-07-28 09:38) 

dates

★こぼぱんさん、いいところでした~。あんまり整備されていないところなので、本当の田舎で良かったですよ。数十年ぶりにバッタを見ました!
by dates (2007-07-28 10:22) 

param

歴史は詳しくないのですが、こうしたところを訪ねるのは好きです。
何とも言えない魅力がありますね。
あと実は古墳も好きです(←変?)。
by param (2007-07-29 12:19) 

dates

★paramさん、いや、私も歴史は詳しくないのですが、こういうところを訪れるとパワーがもらえる気がするのです。(←私も変)古墳がすきだなんて・・・私も墓所を訪れるの、好きです。(笑)
by dates (2007-07-30 09:24) 

sachiko

可愛らしい石仏さんたちですね~(^v^)
きっと地元の方たちに愛されているんでしょうね。
どちらかというと私は古墳遺跡よりも寺・仏像なのですが、
旦那くんの影響で古墳や遺跡も見るようになりました。
先日は北海道えオホーツク海沿岸の遺跡めぐりをしてきたんです。
よかったら、見にいらしてください。
「北海道2007」の書庫にあります。
by sachiko (2007-08-02 13:51) 

dates

★sachikoさん、そうですね、大切にされているようでした。荒れておらず、綺麗に保たれていましたから。私は歴史的遺構ならなんでも興味がありますが、広く浅くしか知識はありません。(汗)北海道にも遺跡があるのですね~ゆっくり拝見させて頂きます♪
by dates (2007-08-03 09:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。