SSブログ

タイ料理教室~1回目 [各国料理教室]

タイ料理教室に行きました~☆

タイ料理はどちらかというと好きな方で、我が家でも時々食卓に上るのですが、
いつも本のレシピを参考にしながら作る自己流。

ソースなど、レストランの味を覚えて帰って再現するも、いまいち何かが足りない
と感じるので、今回プロのタイ人シェフに基本を教えてもらいに行きました。

調理後は、試食が大変。こんなに食べきれない料理教室は初めて。
量が多いのでいくら大食いの私でも無理でした。次回はタッパー持参を忘れずに。


○カーウ モック ガイ (イスラム風鶏の炊き込みご飯)
実習室の炊飯器が炊いている途中、故障した為、せっかくの香り米がべちゃべちゃな
仕上がりとなった。付け合せのタレがメチャ美味しい。これをかけるとと何でもタイ料理になりそう。
ご飯の味はヨルダンの「マグルーバ」というピラフに似てる。自分で作ったらプレーンヨーグルト
かけてみたいな。

○ゲーンチュー テンクワー (胡瓜の肉詰めのお澄まし)
料理に関係ないけれど、胡瓜をタイ語で「テン クワー」と言うそうだ。広東語だと「ツェン グゥワー」。
声調も一緒だった。先生の顔を見たら、広東人と言っても問題ない面容。大陸の北方漢民族より
よっぽど似てる。料理の説明を聞いてるとき、ふとそんなことを思ってしまった。いかん、真剣に聞かねば。

○ヤム ムー タクライ (豚挽き肉とレモングラスのサラダ レタス包み)
レモングラスは皮を結構むいて、極力薄切りに。レモングラス、いつもなら筋張っていて食べにくい
ので除けていたが、何のことはない、皮をむけばいいだけだった。やわらかいところを使えば丸ごと
食べられるみたい。素材の使い方がそもそも間違ってたんだね、私。

帰りにお土産まで付いていてた。なんとサービスの良いこと!
調理法も色々謎が解けたので満足満足。次回が待ちどおしい。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
param

お待ちしておりました~♪
何と盛りだくさんな!
炊飯器が故障などというハプニングもあって大変でしたね。
それでもカーウ モック ガイ、十分においしそうです。
私もレモングラス、適当に使っていた・・・。
こうしてきちんと習うと良いですネ~。
これからも楽しみにしています!
by param (2007-08-10 16:18) 

はじめまして!早速遊びにきちゃいました。
食べきれないくらいの、料理教室!いいですね。
私もタイ料理は大好きなのですが、もっぱら外食専門です。
おうちで作れたらステキですね!!

尾道に「タイタワン」という、タイ人シェフが作る、タイ料理のお店があって、
私はそこが、とってもお気に入りです。
帰省の際にでも、お近くに来られた時にはぜひ~!!
by (2007-08-10 17:31) 

いっちゃん

すごい!本格的ですね。しかもメッチャおしゃれ♪
ボリュームも満点で☆羨ましいです!やっぱり教室で習うと色んなことが理解できちゃうんですね!
タイ料理の教室!いいなぁ♪ ってか?この写真ホンマに1人前ですか?
多いわ!!
by いっちゃん (2007-08-10 22:39) 

こぼぱん

ほんとボリュームたっぷり!
本格的にタイ料理、教えていただくのっていいですね♪
次回も記事、楽しみにしてま~す
by こぼぱん (2007-08-12 15:17) 

dates

★paramさん、お返事遅くなりました~。炊飯器が壊れてしまった時はびっくりしましたが、先生が蒸し器に切り替えてくださったのでなんとか食べられました。やっぱり先生は機転が利きます。

★コビトさん、こんにちは~。お返事遅くなりました。尾道にもタイ料理のお店があるのですか!調べてみたのですが、ホテルの中にあるのですね!広島にもチューリッヒというホテルの中にレモングラスというタイ料理のレストランがあります!ずいぶん行っていないのですが、美味しかったですよ!広島まで出てこられたら是非お試しを!

★いっちゃんさん、お返事おそくなりました~。こんにちは!本当に1人前なんです。私には2人前の様に思えてなりませんでした。やっぱり細かいコツなどは先生に習ったほうが良かったですよ。

★こぼぱんさん、こんにちは!お返事おそくなりました!来月もお教室があるので楽しみです。コリアンダーの根はいつも捨てていたのですが、タイ料理では、普通に使うようでした。教えてもらわないと知らないことでした~
by dates (2007-08-23 10:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。