SSブログ

タイ料理教室~2回目 [各国料理教室]

先日タイ料理教室に行ってきました。調理のポイントなど。

・鶏肉と隠元のレッドカレー炒め(ガイ パット プリッキン)

  • ナンプラーで下味を付けた鶏肉はカリカリに成るまで素揚げ。ふにゃふにゃだと別の料理。
  • 現地ではもち米と一緒に食べる。傷みにくいので日持ちするお惣菜。

 

・蝦団子のスープ(ゲンチュー ルクチン クン サップ)

  • 尾のついた蝦は大きさを見て1/3~1/2切り落とし、体の方を蝦すり身の中に包み込み形成。
  •  
  • 団子を煮るときは湯は沸騰させない。弱火で炊いて、浮いてきたら火が通っている。

 

・豚挽き肉入りタイのオムレツ(カイ ヤッサイ)

  • 一人前は卵2ヶ分。薄焼き卵はフライパンの余熱で焼き、卵液が動かなくなるまでフライパンをゆする。

 

今回のレシピも簡単で美味しい!卵焼きは早速朝食に作ってみましたよ。

具を別に炒めて準備するので、忙しい朝はやっぱり普通のオムレツの方が便利かな。

 


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

うわ~!なんて美味しそうなのでしょうか!!!
タイ料理教室、いいなぁ~~♡
蝦団子のスープの回りに浮いている黄色い色の菊の花の形を
した物はなんなのかしら~?
とっても可愛くて、いいアクセントになっていますよね。
カラフルなお料理で目でも楽しめますよね~。
こんな感じのお料理教室って憧れです~~
by スカビオサ (2007-09-20 13:57) 

param

おお!何と美味しそうな~!
まだ3時なのにお腹空いてきてしまった。
蝦団子、見た目もまた良いですネ。
あとこのオムレツ、大好きです!
タイ料理屋さんにあるとついつい頼んでしまいます。
by param (2007-09-20 15:10) 

スカビオサ

あっーーー!
もしかして、ヤングコーンを輪切りにしたのかしら?
違うかなぁ・・・?
by スカビオサ (2007-09-20 15:54) 

dates

★スカビオサさん、ぴんぽーん、ヤングコーンですよ!
マクロ写真だから、周りがぼけてるので分かりにくいですよね。
タイ料理教室、毎回楽しいです。
このスープ、見た目は豪華ですが、ものすごく簡単でした。
黒く見えるのは、もみ海苔なんですよ~
by dates (2007-09-20 18:09) 

dates

★paramさん、蝦団子、尻尾があるだけで、豪華に見えますよね~
やっぱり見た目って大事だわん。
タイのオムレツ、甘くって美味しいですよね♪
辛いお料理ばかりの時の箸休めに丁度良いです。
by dates (2007-09-20 18:11) 

李 萬中

蝦団子のスープの味はどんな感じでしょ?
やっぱり酸っぱ辛い?
スゴく興味あります。
by 李 萬中 (2007-09-20 23:32) 

lingnam

こちらでははじめまして♪
私のブログにご訪問いただきありがとうございますv
ナンプラーと香菜と唐辛子でナンチャッテ・タイ料理を作ることは
あるのですが、1度ちゃんと習ってみたいものです。
どれも彩りが綺麗で美味しそうです~
前記事の香港もなつかしいです~。最後に行ったのは95年。
しかも出張だったからホテルと会社の往復のみでした^^;
ワゴンの飲茶が減っているのは寂しいですね。
とはいえ変わらないところもまだまだあるようでちょっぴりホッとしました。
by lingnam (2007-09-21 10:20) 

ふわふわ

こんにちわ♪
おいしそぉおいしそぉ!!
食べたいです。
by ふわふわ (2007-09-21 14:10) 

dates

★李萬中さん、こんにちは!蝦団子のスープはキューブのチキン
ブイヨンの味です・・・(笑)全然辛くないのは先生が日本人向けの
お料理を選んでくださっているからかも??
by dates (2007-09-22 00:20) 

dates

★lingnamさん、こんにちは!私も同じく自己流で作っていたのですが、
どうも味が決まらず、思い切って習うことにしたのですが、正解でした!
95年ですと、まだ一番高いビルが湾仔にある中環広場だったころです
ねぇ。日本とインフラの発達するスピードが違いすぎて本当にびっくり
します。ワゴンが減るのも寂しいですが、今回でっかい看板が減っていて
ネイザンロードは日本と同じ様な下に細長い看板が多くなってしまって
ました。ギンギラの看板が香港らしいのに。残念です。
by dates (2007-09-22 00:27) 

dates

★ふわふわさん、こんにちは!美味しかったですよ。タイ料理って
意外と簡単ですよ!(簡単な料理を教えてもらってるからかも)
お試しあれ~
by dates (2007-09-22 00:29) 

dates

★krauseさん、niceありがとうございます。
by dates (2007-09-22 00:30) 

dates

★マイケルさん、niceありがとうございます。
by dates (2007-09-22 14:44) 

SAMEDI

先日はご来訪ありがとうございました。
タイ料理教室、いいなー楽しそう。
蝦団子のスープが気になりマス。
by SAMEDI (2007-09-22 17:35) 

はじめまして。
先ほどはご訪問ありがとうございました。
数年前にバンコク&チェンマイに行きました。
料理が美味しくて、その後、アメリカでもタイ料理屋を見つけると行きます。蝦団子のスープ、おいしそうです。
by (2007-09-22 23:36) 

krause

niceをありがとうございます!こちらからは、いつもnice押印ばかりですいません。
by krause (2007-09-23 04:38) 

Zunko

凄くおいしそうですね~。タイ料理を習っていらっしゃるなんて素敵ですね。でもおっしゃる通り、凄く日本的な感じがしますね。カリフォル二アは割と本格的エスニック料理が多く、タイ料理やさんにも行きますが、本場並のダイナミックな辛さで、お写真のお料理の様な、こ綺麗さが日本的に感じるのかな。。私が愛用してるのは、日本で売ってる、インスタントの、トムヤンクンスープの素、位かな。。
by Zunko (2007-09-23 09:50) 

dates

★SAMEDIさん、わざわざお越しくださってありがとうございます♪
蝦団子のスープ、とっても簡単です!30分掛かりませんでした。
お試しあれ!
by dates (2007-09-26 16:25) 

dates

★みさきさん、こんにちは!海外で現地の食事に飽きてしまった時、タイ料理って中華が無いときに代替になりますよね~?私もよく行きます!
by dates (2007-09-26 16:27) 

dates

★krauseさん、こんにちは!いつもご訪問下さり有難うございます♪
ブログいつも楽しく拝見させて頂いてます。
by dates (2007-09-26 16:28) 

dates

★Zunkoさん、こんにちは!カリフォルニアの方が日本のそれよりも本格的なのはうらやましいですね~。あちらはやはり現地移住の人を対象にしているからでしょうか。日本のタイ料理(レストランも料理教室も)はやっぱり日本人をターゲットにしているので、小奇麗でないと受け入れてもらえないのかもしれませんね?
by dates (2007-09-26 16:31) 

dates

★xml_xslさん、ご訪問&nice有難うございます。
by dates (2007-09-26 16:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。