SSブログ

マグレブの国の料理教室 [各国料理教室]

お久しぶりです!久々のアップです。
先日タジン鍋を使ったお料理を習ってきました♪
タジン鍋と言えば数年前、日本でも話題になりましたよね。
無水に近い状態で調理するので素材のうまみを損なわずに済むのだそう。
水の貴重な地域らしい鍋料理ですね。

我が家にもモロッコ製(取扱に失敗、ひび割れ)、日本製、フランス製(最近仲間入り)と
3つあります。
以前は時々amazonで入手した英語のモロッコ料理レシピ本を見ながら見よう見まねで作って
いましたが、私がポンド表示に慣れない、スパイスの量が大まかにしか記されていない、など
とってもおおらかな(?)作り方だったので、出来上がったものはいつも散々な状態。(汗)
その為ずいぶん長い間、我が家のタジン鍋は「牛蒡の柳川煮」以外には出番がありませんでした。

ある日、人気の料理教室で新講座としてモロッコ料理のレッスンが開かれると知り、すぐ申込。
運よく参加できることになりました!我が家のタジン鍋もこれからは本流の使い方で出番が多く
成りそうです。

さて、先生は在日20数年のモロッコ出身の方。
日本語も大変流暢で、レシピも日本語で(もちろん漢字もつかって)作成されていました。
4種類の違う料理(タジン、サラダ、デザート、パン)を同時に習ったのですが、
とても手慣れていらして、優しく楽しくご教授して下さいました。お話を聞いてみると、今回が初めて
ではなく、ずいぶん以前からご自宅で料理教室を開いていらしたそうです。手際が良いのも
納得です。

前置きが長くなりましたが出来上がりがこちらです!!おいしそうでしょ~

上が鶏とプラムのタジン、下がトマトのサラダです。

骨付き鶏肉を約1時間位煮たので、ほろほろと骨と肉が離れて食べやすくなっています。
煮る時にお水を50cc程度しか入れなかったにも関わらず、おいしいスープが底に溜まっていて、
これをパンに吸わせて食べるとおいしい♪

トマトのサラダも豪華に見えますが、グリルしたカラーピーマン、赤玉ねぎ、トマトをみじん切り
にしたものにケイパーと調味料を加えて混ぜ、それを盛っただけ。簡単に作れました。

こちらがそのソースを吸わせたパンです。

タジンを煮込んでいる間に捏ね、温めたオーブンで一次発酵させたり、捏ね上り温度など計らず、
おおらかな作り方でしたが、おいしく出来上がりました。パンって毎日作ると機材を揃えなくてもコツ
がつかめてこんなに簡単に作れるのだ、と感心。これはモロッコの「お袋の味パン」ですね。
フェンネルなどのスパイスが入っていてエキゾチックな風味のパンでした。

ナッツの揚げ菓子

こちらは禁酒のイスラム教のお国のデザートらしく、とっても甘くて!

でもおいしいのですよ~はまる人はやめられなくなりそうなお味。
ナッツにはビタミンEがたっぷり含まれ、お肌の乾燥を防ぎ、老化防止に良いとされますが、そんな
ことも知られていない昔から、乾燥地帯に住む人々が自然と体が欲するものを食事で摂取していた
のだな、と感じました。ある意味、医食同源ですね。(ちょっと違うか)

最後にお約束のモロカンティー

家庭菜園でとれた無農薬のペパーミントとレモングラスを入れて。最近寒いので枯れてしまって
あまり収穫できなかったそう。本当はこのポットからあふれんばかりにミントを入れるのだそうです。
そして沢山のお砂糖も忘れずに!でも今回は先生が気を使ってくださって、日本人向けに少なめ
に加えました。体重の気になる私は内心安堵。

とっても楽しいお教室でした。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
param

何と美味しそうな~!
なかなかお目にかかれないお料理たちですね。
上が鶏とプラムのタジン、食べてみたいです。
今度作って~♪(こら)
by param (2007-10-29 21:45) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
ホントにおいしそぉ~。
初めて見るものばかりです。
食べてみたいです。
今度作って~♪(こらこら)^^。
by ふわふわ (2007-10-29 22:14) 

dates

★paramさん、なかなか面白いお味のお料理でした。
特に変わったスパイスは使わなかったので、素材の
味がわかるお料理でした。
今度ごちそうしまーす!>胃薬用意してねw

★ふわふわさん、初めてですか~。スペインやフランスの
影響を受けたお料理なので、思ったより食べやすいの。
パンも底がクリスピーで素朴なお味でよかったですよ。
今度ごちそうしまーす!2>胃薬用意してねww
by dates (2007-10-30 00:35) 

スカビオサ

おはようございます。
普段はほとんど見ない物ばかりです・・・
ソースを吸わせたパン???
私はソースが大好きなので、病み付きになるかしら?(笑)
by スカビオサ (2007-10-30 10:15) 

dates

★スカビオサさん、おはようございます!
タジン(とんがり帽子状の鍋)で煮込む時50cc程度しかお水を入れて
いないし、野菜も入れなかったのに、なぜか出来上がりにはさらっとし
たスープ状のソースが溜まるのです。それにパンをしませて食べると
うんまい!!クスクスとかにもかけても良さそうでした。病みつきになる
かもですよ??
by dates (2007-10-31 06:20) 

lingnam

アフリカ方面、といってもひとくくりにはできませんが
あちらのお料理はなかなか出逢う機会がないので
興味深く拝見しましたv
どんなお味なんでしょう?食べてみたいです^^
by lingnam (2007-11-04 18:12) 

dates

★lingnamさん、おはようございます!
鶏のタジンはサフランを入れてあるので、ちょっと薬膳ぽい味がしました。
お味は塩コショウとジンジャーパウダーなので、至ってシンプルなもの
です。とんがり鍋の蓋から水滴が落ちて料理の水分となるのですが、
かなりおいしいですよ~

★xml_xslさん、niceありがとうございます。
by dates (2007-11-05 10:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。