SSブログ

中華料理教室~大晦日でも準備が間に合うおせち [各国料理教室]

中華風のおせち料理を習ってきました。
6品目のお料理のうち、4品目はレシピ、デモンストレーション有り。
その内2品は上海風、後は四川風と客家風。

麩の煮物                     ぶりの香味揚(上海風)

蝦炒め(四川風)

茶碗蒸し                     鶏の塩包み焼(客家風)

家に帰ってから早速習った「ブリの香味揚げ」を復習。
スーパーではすでにブリが売り切れだったので、「まながつお」で代用。

お魚は素揚げするのですが(片栗粉はつけてはいけない)、教室で習った作品と同じ
キツネ色になる迄しつこく揚げたので、ぼそぼそカチカチの切り身になってしまった。
素揚げで中がしっとりしたまま、表面をカリッと仕上げるのは難しいですね~。
どうやったらいいのかな???又チャレンジします。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
nobuperi

豪華絢爛!!
個人的には鶏の塩包み焼きのレシピが知りたいです。
by nobuperi (2007-12-15 23:05) 

まるまる

おせちだから、中国でおめでたい時の素材なんですよねっ。
美味しそう~
by まるまる (2007-12-16 11:24) 

dates

★nobuperiさん、こんばんは。
とっても簡単ですよ。若鳥に塩と油を擦り込んでパラフィン紙で巻き、
大鍋に入れて粗塩を満たし、中に火が通る迄じっくり焼くだけです。
素朴なお味の蒸し鶏になります。

★まるまるさん、今回のお教室、おめでたい素材の説明はありませ
んでした。
例えば広東料理では、干し蛎を使ったり、長いもずくの様な淡水の藻など
使い、その素材の発音とおめでたい意味の単語の発音が似ているので
正月料理として出すのですが、このメニューは関係なさそうでした。
(強いて言えば魚かな)
ただ、日持ちのする料理(大体1週間)ということで、お正月に向いている
とのことです♪
by dates (2007-12-16 20:30) 

こぼぱん

中華のおせちっていいですね!
美味しそう~
dates さんのおうちのお正月は、
和洋折衷、沢山美味しいものがならびそう(´▽`)~♪
by こぼぱん (2007-12-16 20:35) 

param

これはこれは!
見た目にも美しくて良いですナ。
ハレの日のお食事にピッタリですね。
きちんと復習しているところが偉いなぁ、datesさん。
by param (2007-12-18 15:20) 

dates

★こぼぱんさん、こんばんは。そしてnice沢山有難うございます。
こぼぱん家のお節も気になります~おいしいチーズが並びそう?

★paramさん、こんばんは。
テーブルが美しいと食欲が増進しますよね~
なかなか思ったような出来栄えにならないので復習で試行錯誤
しております。サバでもやってみましたが、かなり良い感じにできましたよ!

★李萬中さん、nice有難うございます。
by dates (2007-12-19 21:59) 

lingnam

お箸もってdatesさんのお家に駆けつけたいです~
どのお料理も美味しそう!!
鶏の塩包み焼き、なつかしいです。
髪菜のスープが飲みたくなってきました^^
by lingnam (2007-12-20 00:15) 

dates

★lingnamさん、こんばんは。
私の方こそlingnamさんのお宅にお箸を持ってお邪魔したいです~
広東料理教えて下さい~(切実)
私はあちらでは食べるの専門だった、食材や作り方など、ほとんど
無知なのです~。髪菜のスープどうやって作るのでしょうね?
普通にお湯でもどして使うのかしら???
by dates (2007-12-20 01:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。