SSブログ

1泊2日南房総★海の幸&お花摘みなど★その1 [日本再発見]

先週、香港から友人が遊びにやってきました。彼女は12月、1月と休暇&出張の為来日して
いたのだけれど、お互いの予定が合わず、会いそびれていたのですが、やっと今回再会が実現。
彼女には短い滞在でも「日本」を味わってもらおうと、雪を愛でながら温泉に浸かれる万座温泉や
良い宿の沢山ある箱根方面を考えましたが、冬の雪道運転の経験のない私が車で彼女を連れて
行くという暴挙はさすがに出来ないので、雪の無い、早春の南房総へ1泊2日で訪れる事にしました。
(車の運転自体は好きなんですよ♪)

先ず幕張に宿泊した彼女を午前10時にピックアップ。
カーナビに従って湾岸千葉より高速に乗りました。第一目的地は「鴨川」。
・・・・なんですが、久々の彼女との再開でおしゃべりに夢中になっていた私。ふと、進行方向の
表示を見ると・・・・
「四街道方面」「成田空港」えええええええ。ジャンクション間違えて違う方向に行ってるじゃないのよ!
「市原、袖ヶ浦方面」に行かなきゃいかんのに!!!」
慌てる私。
何故こっち方面に???今回は普段使わない東関東自動車道の湾岸千葉ICから高速にのった為、
それを京葉道路と勘違いしており、どこかのジャンクションで乗り換えなければならないのを見落として
いた模様。あわわ。(恥)
あわてて最寄のインターから降りて、再び対向車線にのり直しました。うう。注意力散漫ですなぁ私。
御蔭で40分もロスしてしまいましたワ。
市原ICを降りて一般道を通って鴨川へ。途中、道の駅に寄ったりしながらのんびり運転。

先ずは下調べしておいた「川京」さんという地魚料理のお店へ到着。
平日だというのにカウンター以外のお席はつい先ほどまで満席だった模様。こちらのお店、ご主人と
女将さんの二人で切り盛りしている様で手が足りない感じです。片付けされていないテーブルが昼間の
混雑を物語っていました。「高速乗り間違い事件」の為、昼時を多少ずれて到着したのは結果オーライ
だったのかも????

片付けで忙しい女将さんの助っ人として、ご主人が厨房から出てきてお盆に乗った土瓶とお茶をサーブ。
おかわりは手酌でご自由に、というシステムらしい。
刺身定食と蛤の酒蒸し、サザエの刺身とつぼ焼を注文する。
お料理は15分位待って出てきました。
川京lunch3.JPG
川京lunch2.JPG

数日前にイージス艦と漁船の衝突事故があって、勝浦近辺の漁船が昼夜捜索されていると伝え
聞いていたので、とびきり新鮮なお魚は無理かも・・・・とあまり期待していなかったのですが、
このお値段でこの量、ボリューム。いえいえ、文句御座いません。
お手頃お値段でたっぷり地場のお魚を堪能出来ました!!
お刺身定食1000円。蛤の酒蒸し600円、サザエの壺焼、刺身各800円


四季・地魚料理 川京支店




つづく

(2008.2.21現在)

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

車の運転歴はかなり長い私ですが、雪道はダメ~~です。
最近の車はスピンしないようになっているみたいだけど・・・^^;
雪の万座温泉も確かに魅力的ですが、鴨川で正解ですよぉ~♪
しっかし、見事な海の幸ですねー。
新鮮でお値段も良心的~。やはり地場だからですよね。^^
サザエのつぼ焼きが800円はほんとに安いです!!!
by スカビオサ (2008-03-01 07:43) 

こぼぱん

うわー 私の大好きなものが、ずらり~☆
新鮮ぴちぴち、おいしそうですね。
私もジャンクション間違え、ありますあります。
もっぱら助手席係なのですが(ペーパードライバーなので 汗)、
ナビのナビもしゃべってて見落とし、運転手(旦那さん)に怒られます ^^;

by こぼぱん (2008-03-01 08:12) 

param

無事到着できて良かった、良かった^^。

これはこれは素敵な所を紹介していただきました。
今年はもっと千葉を楽しもうと思っているのでありがたや~。
千葉ならではのリーゾナブルな価格設定とボリュームもありがたや~。

by param (2008-03-01 09:20) 

dates

★スカビオサさん、こんにちは!
わたしも~~!運転歴長くても、雪道は怖いですよね~>ガクブル
海の幸、かなり満喫しました!以前行った銚子より断然良かった
です。>鴨川
サザエの壺焼、生きたものをその場でさばいて調理したので
うまうまでした~~
by dates (2008-03-01 15:56) 

dates

★こぼぱんさん、こんにちは!
良かった!私だけじゃなかったのね!>ジャンクション間違え
関東の高速道路って、入り組んでいるからコンフューズしちゃうよね。
こちらに来たばかりの頃は首都高にのって、車線変更できなくて、
箱崎から一周して、また箱崎に戻ってきたことがあります。(汗)

by dates (2008-03-01 15:59) 

dates

★paramさん、こんにちは!
無事生還致しました。もうparamさんには私がボケボケな
所、ばれてますね~(汗)

色々調べると、千葉も良さそうなところが沢山ありそうです。
paramさんにもこの情報が役立って頂けると嬉しいです♪
この度お時間の合う時でもご一緒しましょう!
by dates (2008-03-01 16:02) 

dates

★李 萬中さん、ご訪問、niceありがとうございます♪
私、ラーメンのレシピ持ってないのーーーー(涙)
by dates (2008-03-03 20:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。