SSブログ

福島2日目~会津のSLと前沢曲屋 [日本再発見]

福島2日目、同じ宿に宿泊されていた方はみな、大きな機材を持ち込んでいてかなり早めにチェッ
クアウトされています。話を伺うと、何でも今日土曜日は午前中にSLがこの界隈を走るらしく、
紅葉をバックにSLの写真を撮ろうということらしい。

おおざっぱな予定しか決めていなかった私たち、折角だからと何の下調べのないまま路駐の車が
多いところに便乗駐車して、SLが来るのを待ち、なんとか激写しました。
う~ん。デジカメの読み込みが遅くて一枚目を撮影後2枚目のシャッターを押すと、SLの躯体部分
しか撮影できず、ブログにアップできるのはこの写真位。

皆さんこちらで撮影が終わると、すかさず自分の車に乗り込み、SLを追いかけて次の撮影
ポイントへと移動して行かれました。絶好の撮影ポイントと思われるところに近づくと、既に
駐車するスペースなど無く、私たちはちょっと残念に思いながらも次の目的地へと車を
走らせることに。

後日知ったのですが、その絶景ポイント周辺ではこの雑誌の表紙の様な写真が撮れるらしい。
今秋はこのビューが表紙を飾った雑誌を他にも見ました。鉄男さん、鉄子さんの間では超有名
な場所なんですね。
一個人(2008年1月号)

からむし織の里で普段、呉服屋でも見せてもらえない高級縮や絣を指をくわえて眺め、(外国産でない
本当の国産!!本物!!)おいしい新そばの十割そばを堪能した後、

奥会津の秘湯を代表する木賊温泉(とくさおんせん)へと足を伸ばしました。

川辺の共同浴場は混浴と聞いていたので、先ずは様子見の為相棒に斥候となってもらいました。(笑)
数分も待たずに相棒は戻ってきて、とても女性が入れる様な雰囲気ではないとのこと。
旅館でのもらい湯も考えましたが、次の宿への到着時間を鑑み断念。その変わり、カーナビの地図で
目に入った前沢曲屋集落へ行ってみました。


これが中りで、白川郷や大内宿の様な派手さ、賑やかさはないけれど、自然体の素朴で落ち着いた
良い村でした。観覧形態はオープンエアミュージアムとなっていましたが、住民の方が普通に生活
をしておられるので、お邪魔にならぬ様、ひっそりと、しかし、注意深く観覧させて頂きました。
維持は大変でしょうが、後世にこうやって残して下さり、私たちが拝観できるのは有難いことです。

(2007.11.2現在)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ぐーたら

>先ずは様子見の為相棒に斥候となってもらいました。(笑)
オレも笑いました。ここは人が誰もいなくても女性は入りにくいですね。

前沢曲屋集落ははじめて聞きました。オレは勉強不足。
by ぐーたら (2007-12-09 21:26) 

dates

★夢の旅さん、こんにちは。
そうですね~、相棒がわざわざ共同浴場の写真を撮ってきて、
デジカメのモニターで見たのですが、殆ど外風呂状態だったので
びっくりしました。

前沢集落は木賊温泉へ行く道とは別の道沿いにあるので
気がつけなかったのかも?とっても温泉から近いので機会が
あれば撮影に出かけてみて下さい。食べたことは有りませんが、
入口のお蕎麦屋さんが美味なのだそうですよ!
あの辺りの裁ちそばは美味しいです。
by dates (2007-12-10 18:06) 

param

ビバ!東北!
待ってましたよ~2日目レポ。
このSLはお好きな方にはたまらないでしょうね~。
温泉、残念でしたね・・・今度勇気ある女性を募って一緒に行きましょう。
by param (2007-12-13 08:37) 

dates

★paramさん、こんばんは!
温泉・・・・あちらはさすがの私も無理かも。(汗)
湯船の前が脱衣所で、囲い、カーテンなし、男女共用です・・(遠い目)
・・・・・・別のところにしましょう。
by dates (2007-12-13 23:07) 

miniちび

木賊温泉 ! 大好きな温泉のひとつです☆
優しい硫黄泉で微かに白濁して
川辺の温泉はまさに秘湯って感じ !!
ただし確かに女性にはきびしい雰囲気ですね(^_^;
前沢曲屋集落 ! 日本の原風景って感じで
癒やされますよねー♪
by miniちび (2007-12-15 18:53) 

まるまる

とくさ温泉。
川のほとりに入りました~混浴の(*^^*)
夜中にっ♪
日帰りで行ったので、山越えで霧がっ。
やはり意を決して日中入ろうと思いました~
by まるまる (2007-12-16 11:27) 

dates

★miniちびさん、こんばんは。
硫黄泉なのですか~次回は時間に余裕を持って行こうと思います。
紅葉の盛りがちょっと過ぎた頃に行ったのですが、川辺の温泉に
浸かりながら景色を眺めるなんて、ぜいたくですよね~
もっとおばあさんになったらチャレンジしようかなぁ。

★まるまるさん、こんばんは。
夜中にとくさ温泉入られたのですか!(@@)
うらやましいです。日中はきつそうですよ。相棒がデジカメで混浴の
写真を撮ってきて見せてくれたのですが、私はとてもここで着替える
勇気はありませんでした・・・・・
最初から女性が大勢入っていれば、男性も退散するかも???
by dates (2007-12-16 20:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。